2025年12月12日

忘年会シーズン ちょっとしたトリビア

こんにちは、株式会社リブルの新井です。

12月といえば忘年会ですね。街もイルミネーションに彩られ、居酒屋やレストランからは楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

そんな季節にぴったりの「食と飲みのトリビア」をご紹介します。

知っていると、乾杯の場でちょっとした話題になるかもしれませんよ^^

 

なぜ乾杯はビールが多いのか?

忘年会の乾杯といえば、まずはビールが多いですよね。

これは単に「提供が早いから」だけではなく、泡が「福を呼ぶ」とされる縁起担ぎの意味もあるんです。

全員が同じグラスで乾杯しやすいという実用的な理由も重なり、定番となったそうです!

 

日本酒の一気飲みは危険!

盛り上がると「一気!」の声が飛び交いますが、日本酒はビールの約2倍のアルコール度数。

肝臓が分解しきれず、急激に血中アルコール濃度が上がってしまいます。

楽しい場を長く続けるためにも、ゆっくり味わうのが一番です。

 

 唐揚げが忘年会の定番料理になったワケ

居酒屋メニューの王様といえば唐揚げですよね。

冷めても美味しく、大人数でシェアしやすいのが人気の理由です。

戦後の居酒屋文化の中で「安くてボリュームがある」料理として定着!!

今では忘年会のテーブルに欠かせない存在になりました。唐揚げ美味しいですよね^^

 

 二日酔いとしじみ汁

「二日酔いにはしじみ汁」とよく言われます。

しじみに含まれるオルニチンは肝臓の働きを助けるとされ、水分と塩分補給の効果もあって回復をサポートしてくれます。

科学的に“特効薬”ではないものの、体に優しい一杯です。

飲みすぎてしまったらしじみ汁を飲みましょう♩

 

今年も一年お疲れさまでした。

一年の疲れを忘れつつ、ちょっとしたトリビアで場を盛り上げて、楽しい忘年会を!